人類は衰退しました 5

人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)

 主人公の「わたし」の学舎時代の回想録、世界がドットで描かれたゲームの世界になってしまってさあ大変、な2編。
 一編目、序盤の暗さになにをする気だロミオと恐ろしくなるも、不思議ネタと妖精さんと魅力的??な脇役達で楽しめた。「わたし」のことが色々と分かった貴重な一編。
 二編目。世界がゲームの世界になってしまう設定で、色々懐かしいゲームネタやファンタジー小説ネタなんかが散りばめられていて、そのへんに気づくとニヤリとできる。美麗グラフィックについてなんか怨みでもあるんだろうか。ところどころ批判的なのが笑えた。倉庫番、インベーダー、テトリスFF5エルリックサーガあたりのネタは分かったのだが他はさっぱり。