魔法観葉植物少女アジアンタムちゃん

5月3日、我が家にアジアンタムちゃんがやってきたわけだが、この子、丈夫な代わりに時間の流れがスローすぎて大変である。何が大変かというと、お店から持って帰ってくるときにビニール袋の持ち手に葉を巻き込んでしまい潰してしまったり、日に当ててしまい葉っぱが焼けてしまったり、そうして変色した葉っぱが3ヶ月たった今、いまだに残っている。そういう葉っぱはすぐ枯れて落ちるだろうと思っていたのだが、しぶとくぶら下がっており敢えて毟ろうにも茎の部分はまだみずみずしいのでどうしていいかわからない。そんなこんなでうちのアジアンタムちゃんには変色した葉っぱがそのままいくつもぶら下がっているのである。もうちょっと大事に育てよう…。
写真 上:先っちょが変色した葉っぱ。このまま何ヶ月かぶら下がり続けるのだろうか…
写真 下:Yujinの原色昆虫図鑑?アオスジアゲハ。本物っぽくて素敵