対決 巨匠たちの日本美術

asahi.com : 朝日新聞社 - 特別展「対決−巨匠たちの日本美術」
に行ってきた。お盆ということもあってか結構混んでおり、入場まで40分待ちの表示。
しかし実際には30分ぐらいで入場できた。
asahi.com : 朝日新聞社 - 特別展「対決−巨匠たちの日本美術」音声ガイド
今まで音声ガイドの類は使ったことなかったけれどこいつは借りねばなるまい。
みなさますばらしいお声ですこと。シャアはシャアだった。
にしても混みこみでものすごく疲れた。
まぁメインの巨匠たちの作品はどれもすばらしかったのだが(若冲蕭白が特にすごかった。つーか当時あれはいいのか?…アウトだろ、等と思いながら)山口晃の描く各巨匠たちの姿がネタ満載で面白い。鉄斎なんかはペットボトルとクマのようなぬいぐるみをさげていたり。出口の近くにまとめて展示してあるので、最期に見て帰るのがおすすめ。