夏の予選 新人入門

さて、今日我が家に新人が入った。生きるか死ぬかは君しだい。いや、俺の気分しだいか。

一人目 ベコニアタイガー

毒々しくてしかもちょっぴり毛が生えているという厭らしい奴。たがこ洒落た感じに飾り付けられておりちょっぴり高額だったのが残念なところ。ピンボケした写真からもお分かりかと思うが、この妙な形のガラス鉢といいお洒落した分高いくせにそいつがまたすげーダサいという逆効果。しかしこれしかなかったので買ってしまった。早く植え替えてあげたい。
アップ

二人目 斑入りガジュマル

これガジュマルには見えないのだが…。これで根が陸上に出ててウネウネしていたらもっとステキだったのに。元は下のダイギンリュウと同じように小鉢で売られていたものをハイドロ化。鉢は昔ドイトで購入したものを使い、底にミリオンAを敷き、我が家に残っているハイドロボールを全部ぶっこむが足りず、その上にネオコール(小粒、ホワイト)を足して出来上がり。黒い鉢に白いネオコールがあっていて満足の出来。透明でない鉢でハイドロするのは初めてなので多少不安ではあるが。水位計買ってきたほうがいいんかな。

三人目 ダイギンリュウ

クネクネ曲がった茎に優しげな黄緑色の葉っぱが気に入って購入。夏場によく日光を浴びると、秋口に紅葉するらしい。パキラの葉が濃い緑に力強く育ってしまう窓辺に置くことにする。秋が楽しみである。こいつはまだ購入したときの小鉢の状態なので早く植え替えてあげたいがもう鉢がない…どうしたものか。

今回はなんだか上手く写真が撮れず残念だったので、昔撮った適当な植物の写真でも上げて気を紛らわせることにする。

なんか葉っぱ

千鳥ヶ淵の夜桜