メモリアルカルチャー、なのかな?

よくわからん。相変わらずよくわからん。
でも母さん、アスパラガス・奈々子は元気です。
そう、元気なのだ。毎日ヒヤヒヤビクビクしながらご機嫌伺いをしているなんちゃってハイドロカルチャーと自称メモリアルカルチャーのお二人。いまんとこいい方向にいっているような気がする。
だがしかし、今朝気づいたことがある。メモリアルカルチャーのツブツブゼリーが小さくなっているのだ。水分がなくなったのか、小さくなっているのは表面にある一部の物だけである。どうしたもんか。まだ大量に余っているので(ビニール袋に入れて、かつ水漏れしてもいいようにバケツ代わりのゴミ箱の中に入れてある。おかげでゴミが捨てられない)それと取り替えてもいいのだが、そういう使い方じゃないだろう?と思うのでそんな方法は俺は取らん!
また水に付ければ元に戻るんじゃね?とも考えたのだが面倒だしそういう使い方じゃないだろう?と思うのでそんな方法は俺は取らん!
じゃあどうするか。上から水かければ元に戻るんじゃね?とも少し考えたが水の継ぎ足しはやっちゃ駄目といろんなところに書いてあったので怖くてできない。じゃあ、じゃあじゃあ、どどどどうするのか。
まぁまだ大丈夫だろ全体的に小さくなりすぎて苗が傾いてきでもしたら大変だろうけどまだそんなひどい状態じゃないし。うん。平気平気。
とりあえず、団子大家族なツブツブ写真。右上のなんてBB弾かそれ以下のサイズまで縮んでしまった…。老いたお爺さん団子ととるか末っ子団子ととるかは自由。

そうそう、団子大家族といえばCLANNAD AFTER STORYが10月から始まるそうで。今から楽しみでなりませぬ。TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ