はてな年間100冊読書クラブ2期

はてな年間100冊読書クラブに継続して参加したいと思います。

『自らルールを決め、それを達成するために本を読む』という地道なはてなダイアリークラブ

入会条件「自分のマイルールを設定する」
以下、2009年版マイルール

目標:67冊
期間:2009年1月1日00時00分より1年間
終了日:2009年12月31日23時59分
マイルール:
・読んだ本は一言でもいいので感想を書くこと
・活字のみ
・再読不可
・上下巻などの続き物でもそれぞれ1冊とカウント
http://book.akahoshitakuya.com/u/11692こっちも忘れず更新

結局昨年度は、さっぱりだったので100冊!とか1日1冊!とか言わず控えめに67冊。
電車内では読んだことのある本を再読することが多いのですが、今年は「電車内でのみ読む本」を一冊鞄に放り込んで、チマチマ時間をかけて消化しようかと思っています。学術書とか、古典文学とか、そういうがっぷりよつで取り掛かると根負けして途中で放り投げてしまうようなやつを。

あとはなんだろう、「今年中に絶対読みたい本」なんか考えてみようかと。月ごとに1冊、主に積読の中から。
んー、なにごともこうやって計画を立てている時が一番楽しいですなぁ。