ガジュマルと食わず芋

 とうとう我が家にも念願のガジュマルがやってきた。ずっと欲しかったのだがなかなか「コレだ!」という抜群のプロポーションを持つガジュマルが見つからず、在野を探索し続けて早一年ちょっと。
 なんとなく欲しくなったから買った
 というこれまでの葛藤はなんだったのかというぐらいあっさりと買ってしまったのだがまぁそんなもんでしょ。


ガジュマルの根元には妖精が住まうと言われておりますが。
カバの妖精がいますた

 
近所の園芸店で350円なり。結構大きく、健康的なボディラインがそそります。そのお店、地面にアジアンタムが自生していて笑ったw胞子が落ちて自力で育ったんだろう。
 もういっちょ、こちらは霧吹きを新しく買おうとして寄ったダイソーで購入。ダイソーのミニ観葉植物は結構よい。植え替えしようと鉢から出してみると、綺麗でぶっとく生き生きとした根の事が多く、状態は良いと言えるでしょう。といってもへなちょこに枯れている物もあるのでじっくり選ぶのが吉か。ちなみに購入したのはクワズイモ


このぷっくらしたところがプリティ

 で、植物とは関係ないけれど、先週だか先々週に逗子海岸に海水浴に行った際採集した貝殻やなんやらを、どうしたもんかともてあましてたわけだが、ダイソーにてガラスの瓶を購入し水を張って詰めてみた

透明な瓶と、なにかを再利用した透明度の低いうっすら緑色した瓶の二種類があったのだが、なんとなく雰囲気が出るだろうと再利用瓶を選んだのだが、これが結構いい味出していて良い。

真っ白の、象牙のような形をしたものが特にお気に入りで、そのまま「象牙」と呼んでいるのだが、正体はナンなのだろう。今回は我ながらセンス良くまとめたと自負している!
だが瓶が思いのほかでかく、おき場所にこまっている!!!!